山とご飯と日々の徒然

山登り、ごはん、日々の徒然を書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブルーピリオド

今、「ブルーピリオド」という漫画に、 どハマり中です。 ざっくり紹介しますと、美術に関心をもった主人公が、美大への受験を目指し、様々な苦節を経て芸術への理解を深めていくっていう内容です。 とにかく表現とは、、個性とは、、について考えさせられる…

お元気ですか?

お休みの日、家でダラダラとAmazon primeで面白い映画がないか物色、、そして一気に4作くらい見ました。 その中でも特に印象に残ったのが、、 お元気ですか? という邦画でした。 5年ほど前の映画です。 とにかく主人公が知人など関わりのあった人に電話を…

豚キムチ丼

久しぶりの投稿です。 全然山に行けてませーん。 宣言明けて落ち着いてたら行きたい。 ただ、体力に不安が、、そんな日々です。 家でご飯を食べるのが楽しみになってます 、、ということで 豚キムチ丼を作りました。 作り方はいたって簡単。 豚肉をマヨで炒…

肉厚ハンバーガー

梅田に用事があったので、帰りに行ってみたかったハンバーガーショップ「デクスターダイナー」さんで自家製ベーコンチーズバーガーをテイクアウトしました。 ジューシーなパティと肉厚なベーコン、トマトと濃厚なチーズが絶妙にマッチしてて、めちゃ旨でした…

タイカレー焼きそば

今日は仕事休み。 雨降ってるし、体調もいまいちで出かけられないので、家で山ご飯シュミレーションしました。 作ったのはこれ↓ タイカレー焼きそば 材料はイエロータイカレーの缶詰とインスタントの焼きそば。 レシピはネットで見つけました。 インスタント…

コロナワクチン2回目(モデルナ)

昨日、ワクチン2回目接種を終えました。 昨日の晩くらいから熱っぽくなり、今朝は38度の熱がでました。 約8割の人に副反応がでると聞いていたので覚悟はしてたけど。 解熱剤を飲んで、安静にしてます。

はじめまして!

初めての投稿になります。 ここでは山登りや料理・食事に関することを書いていけたらなーと思っています。 今はコロナ禍で行ける場所など制限はありますが、ちょっとずつ更新していきます。 山は山頂で食べるご飯や帰りの温泉を楽しみに登ってます。 もちろ…